旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

CAICA(かいか)のライツ・オファリング(4)新株を買う方法

2020.08.13

(3)の続きです。

8月12日の新規上場に合わせて、新株予約権の権利行使が可能になりました。

新株予約権はそのまま放置すると、権利が消滅してしまいます。そこで、新株予約権を使って、新株を購入する方法を紹介したいと思います。

ライツ・オファリングのWEB申し込みの流れ

SBI証券で申し込む場合

・ログイン→国内株式→ライツ・オファリング

SBI証券にログインし、メニューから国内株式を選びます。画面左側に「ライツ・オファリング」のリンクがあるので、こちらを選んでください。

CAICA新株予約権の権利行使

ライツ・オファリングの詳細情報と実施中の銘柄一覧が表示されます。

現在、CAICAだけです。権利行使申込の「WEBお申込み」を選択してください。

CAICA新株予約権の権利行使

なお、SBI証券では、WEB申し込みと電話申し込みが9月15日12時まで、書類申し込みが9月14日必着となっています。手続きはお早めにどうぞ。

また、新株予約権の権利行使は、証券会社ごとにスケジュールが異なります。CAICAを保有する証券会社でご確認ください。

次に、新株予約権権利行使入力画面で、行使する(使う)新株予約権の数を入力します。管理人は100株にしました。

「100」個と入力し、取引パスワードを入力、「確認画面へ」を選びます。

CAICA新株予約権の権利行使

入力確認画面で個数をもう一度確認し、間違いがなければ「申込」ボタンを押してください。

CAICA新株予約権の権利行使

申し込みが完了しました。

CAICA新株予約権の権利行使

申込受付から5~6営業日後に新株が証券口座に反映されます。ただし、証券口座に「16円×株数」の投資資金がないと、手続きが完了しません。申込前に口座残高を確認することをオススメします。

続きはこちら(CAICA(かいか)のライツ・オファリング(5)新株予約権の売買最終日)

関連記事

アーカイブ