旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

鉄人化計画(カラオケの鉄人)、緊急事態宣言でストップ高

・緊急事態宣言で株価が上昇
・鉄人化計画は連続ストップ高
・信用売りの買い戻し

4月7日、緊急事態宣言が出されたことにより、政府は3密(密閉・密集・密接)に該当するバー・ナイトクラブ・カラオケ・ライブハウスなどの出入りを控えるように要請しています。

上場企業の中で影響されるのが、カラオケ店を運営するコシダカホールディングス(2157:まねきねこ)、鉄人化計画(2404:カラオケの鉄人)、第一興商(7458:DAM、ビッグエコー)などの銘柄です。

利用者が激減し、業績悪化が見込まれます。では、実際に株価はどのように変化したのか? 4月8日の様子を見てみましょう。

コシダカホールディングス日足チャート

コシダカホールディングス

4月8日終値352円。前日比13円高。

鉄人化計画日足チャート

鉄人化計画日足チャート

4月8日終値235円。前日比50円ストップ高。

第一興商日足チャート

第一興商日足チャート

4月8日終値2,823円。前日比62円高。

3銘柄ともに、わかりやすい値動きです。特に鉄人化計画は、2営業日連続でストップ高になりました。

ただ、こんな状態でどうして上がるの? という疑問が浮かびます。

もちろん、業績の回復期待から上がっているわけではありません。信用売りをしていた投資家が、買い戻しを行ったからと思われます。

コロナが流行し始める頃から株価が下がっているので、売っていた投資家は大きな含み益を手に入れました。

(370円-131円)×100株=23,900円

例えば、鉄人化計画を370円(2/14)で信用売りを行い、131円(4/6)で買い戻せば、100株につき23,900円が儲かります。

利益を確定するには、緊急事態宣言がちょうど良いタイミングだったのでしょう(※逆日歩の影響も)。

今から売るには遅く、先回りして行動した投資家が儲かったサンプルです。

関連記事

アーカイブ