旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

楽天銀行のシステム障害と株価への影響について

2019.05.08

5月7日12時30分ごろから23時15分ごろまでの間、システムトラブルにより、楽天銀行が利用できなくなりました。

【解消済】ログインできない不具合について

2019年5月7日12時30分頃から23時15分頃までの間、PC・スマートフォン・楽天銀行アプリ・携帯電話から口座にログインできない不具合が発生しておりましたが、一部のクラウドサービスを利用したアクセスを除き解消いたしました。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

10連休後にアクセスが殺到したことにより、サーバーがダウンしたようです。

ちなみに、管理人も楽天銀行を利用しましたが、午前中に振込を済ませたので全く影響はありませんでした。無事に着金しています。

また、そのときにサイトが重いと感じたこともないですし、朝一の利用者はトラブルに巻き込まれていないでしょう。

楽天2019年5月7日~8日5分足チャート

5月8日終値1,201円。

親会社「楽天(4755)」の株価への影響も、ほとんどありません。日経平均株価は大幅に下落していますが、楽天はリバウンドしています。

中長期的にどうなるかわかりませんが、世間一般の予想とは異なる動きをしているところが興味深いです。

関連記事

アーカイブ