旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

ジャパンフーズのTOBによる上場廃止と配当金、株主優待、株主の今後について(TOB価格1,994円、手続きはSMBC日興証券)

2024年5月10日、丸紅系の投資ファンド「アイ・シグマ・キャピタル」は、東証スタンダード上場のジャパンフーズ(2599)に対して、TOB(株式公開買い付け)を行うと発表しました。

ジャパンフーズが上場廃止になる理由について

投資ファンドがジャパンフーズの株を買って非公開にするため、ジャパンフーズは2024年9月中旬~10月上旬に上場廃止になる予定です。

ジャパンフーズの株主は、TOBに参加して保有株を買い取ってもらうか、もしくは株式市場で売却できます。

ジャパンフーズのTOBの条件とスケジュール(日程)について

(1)TOB価格・・・1,994円
(2)TOB期間・・・2024年5月13日(月)から6月21日(金)まで
(3)決済の開始日・・・2024年6月27日(木)
(4)買付予定株数・・・上限なし、下限145万9800株
(5)証券会社・・・SMBC日興証券
(6)配当・・・TOB成立を条件に無配
(7)優待・・・TOB成立を条件に廃止

TOB価格1,994円、TOB期間は2024年5月13日(月)から6月21日(金)までの30営業日です。

配当金はTOB成立を条件に無配になります。また、株主優待もTOB成立を条件に廃止されます。

ジャパンフーズの今後の株価について

株価が上昇し、TOB価格にサヤ寄せしました。今後、上場廃止まで横ばいが続く見込みです。

ジャパンフーズのTOBに参加するメリットと手続きについて

ジャパンフーズのTOBに参加するメリットは、TOB価格1,995円で買い取ってもらえること、手続きを経験できることです。

具体的には、ジャパンフーズ株を買った証券会社から、SMBC日興証券に移管して(移動して)売却します。

SMBC日興証券(オンライントレード)のTOB手続き

SMBC日興証券(オンライントレード)のTOB手続き

・ログイン→メッセージボックス→公開買付けのお知らせ→取扱銘柄一覧→ジャパンフーズを選択

・ログイン→お取引→公開買付け→取扱銘柄一覧→ジャパンフーズを選択

SMBC日興証券にログインして、TOB銘柄一覧からジャパンフーズを選択してください。

TOBに申し込むと、2024年6月27日(木)以降に投資資金が戻ってきます。SMBC日興証券で売却するときの手数料は無料です。

現在のように株価がTOB価格より安い場合は、TOBに参加した方が手取りが多くなります。投資資金を1円でも多く回収したい株主は、TOBに申し込むと良いでしょう。

東芝株の移管手数料について

TOBに申し込むときの移管手数料(株を移動させる手数料)は、無料の証券会社が多いです。

移管手数料が無料になる主な証券会社

野村證券、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券、auカブコム証券、岡三オンライン、GMOクリック証券、岩井コスモ証券、DMM

有料のときは、移動元の証券会社(株を買った証券会社)に支払います。

ただし、仮に有料でも、SMBC日興証券には株式等の預け替え手数料当社負担サービスがあります。

もし、移管手数料がかかったら、SMBC日興証券でキャッシュバックしてもらってください。

ジャパンフーズの配当金について

ジャパンフーズの配当金について

・2024年3月期の期末配当・・・無配
・2025年3月期の中間配当・・・無配
・2025年3月期の期末配当・・・無配

ジャパンフーズは3月決算企業です。毎年9月末に中間配当、翌年3月末に期末配当の権利がもらえます。

2024年3月期の期末配当、2025年3月期の中間配当と期末配当は、TOB成立を条件に無配になります。

ただし、配当金がなくなるのはTOB成立が条件ですから、不成立となった場合は元に戻る可能性があります。

ジャパンフーズの株主優待について

(廃止になる優待)

(1)対象となる株主・・・毎年3月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株以上保有の株主
(2)株主優待の内容
・100株以上・・・自社製品詰め合わせ

ジャパンフーズの株主優待は自社製品の詰め合わせです。毎年3月末の株主は年1回、優待がもらえました。

次回、2025年3月優待が廃止されて、2024年3月優待が最後です。最後の優待は株主総会終了後にアンケートを送付し、希望者に対して順次発送されます。

ただし、優待がなくなるのもTOB成立が条件ですから、不成立となった場合は元に戻る可能性があります。

ジャパンフーズの株主の今後について

ジャパンフーズの月足チャート

ジャパンフーズの月足チャートです。TOB価格が上場来高値を超えるため、株主は含み益の状態です。仮にジャパンフーズの上場廃止が決定すると、株主の利益も確定します。

(1)含み益の投資家・・・TOB参加
(2)資金回収を急ぐ投資家・・・すでに売却済み
(3)優待投資家・・・優待廃止後に乗り換える

(1)TOBに参加するには、SMBC日興証券の口座が必要です。口座がある方は試してみてください。

TOB期間は「6月21日まで」ですから、これから口座を準備しても間に合います。

(2)株価がTOB価格付近に到達しました。急ぐ投資家は、すでに売却済みでしょう。

(3)6月22日以降にTOBの結果がわかります。成立すると優待が廃止されるので、別の銘柄に乗り換えます。最短で6月優待に間に合います。権利付き最終日は2024年6月26日(水)です。

ただし、TOB期間が延長された場合は、スケジュールが後ズレします。そのときは7月優待または8月優待がターゲットです。

関連記事

アーカイブ