旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

原油ETF、暴落の時に買ったら儲かる(でも少ない)

原油ETFの続きです。

・暴落のときに買った分は黒字が定着し始めた
・でも、市場全体の回復には及ばない

ひと月後の様子です。原油ETFを中長期で買うとどうなるのか? という実験です。

WTI原油ETF日足チャート

WTI原油ETF日足チャート

6月8日終値885円。

取引したのはWTI原油ETF(1671)です。4月21日に835円、23日に598円で買ったので、ようやく黒字が定着し始めました。

ただ、株価は上昇しているのですが、勢いが弱くて、なだらかな右肩上がりです。

WTI原油ETFの損益

WTI原油ETFの損益

取得単価717円(716.5円)、336円の含み益です。

購入株数は2株(口)。仮に100株ずつ(計200株)買ったら100倍、1,000株ずつ(計2,000株)買ったら1,000倍を、それぞれ掛け算するとシミュレーションしやすいです。

23.43%の儲けは悪くないですが、日経平均株価と比べると全然ダメですね。

これなら、TOPIXや日経平均株価と連動する「1306」や「1321」などを買った方が効率的です。

タラレバなんですけどね。

関連記事

アーカイブ