旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

プレサンスコーポレーション、社長逮捕でストップ安

12月16日、東証1部上場プレサンスコーポレーション(3254)の社長が、学校法人明浄学院の土地売買代金に関する業務上横領事件について、元理事長などと共謀した疑いが強まったとして大阪地検特捜部に逮捕されました。

17日朝、会社側もIRを出しました。

プレサンスコーポレーション日足チャート

プレサンスコーポレーション日足チャート

12月17日終値1,369円。400円ストップ安比例配分でした。大量の売り注文が殺到しています。

逮捕のニュースが16日取引終了後だったため、16日の株価にはほとんど影響がありませんでした。取引時間中なら、もっと混乱していたと思います。

まだ、事実関係が明らかになっていないので、悪材料が後出しジャンケンのように出てくる可能性があります。

株主を続けるか迷っている方は、早急に処分することをオススメします。

プレサンスコーポレーションの株主優待について

株主優待の詳細

(1)対象となる株主・・・毎年3月31日現在の株主名簿に記載または記録された400株以上保有の株主
(2)株主優待の内容・・・VJAギフトカード5,000円分(1,000円分×5枚)
(3)発送時期・・・2020年6月末発送予定

そこで気になるのがプレサンスコーポレーションの株主優待についてです。

プレサンスコーポレーションの株主優待はギフトカードです。毎年3月末の株主は年1回、優待がもらえます。次回の権利付最終日は2020年3月27日です。

2019年3月を最後に、100株以上400株未満の条件がなくなり、400株以上の株主のみとなりました。

普通であれば、優待の権利をもらってから売りたいところです。しかし、株価がどこまで下がるかわからないのと、優待が廃止される可能性があるので、含み益が減る(含み損が増える)ことに耐えながら3月まで待つことはないでしょう。

優待がほしいなら、直前に買っても間に合います。まずは保有株の処分を考えたいです。

関連記事

アーカイブ