旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中(当サイトは広告を含みます)。

グッドスピードのTOBによる上場廃止と配当金、株主の今後について(第2回TOB価格850円)

2024.03.01

グッドスピードが上場廃止になる理由について

2024年3月1日、宇佐美鉱油(非上場)はグッドスピード(7676)に対して、TOB(株式公開買い付け)を行うと発表しました。

宇佐美鉱油がグッドスピードの株を全部買い取って非公開にするため、グッドスピードは2024年9月ごろに上場廃止になる予定です。

今回のTOBは主要株主向けの第一回と、それ以外の第二回の2回に分けて実施されます。

グッドスピードの株主は、TOBに参加して保有株を買い取ってもらうか、もしくは株式市場で売却できます。

グッドスピードの第二回TOBの条件とスケジュールについて

(1)TOB価格・・・850円
(2)TOB期間・・・2024年5月上旬開始予定
(3)決済の開始日・・・未定
(4)配当・・・無配

TOB価格850円、TOBは2024年5月上旬開始予定です。配当金については無配になります。

グッドスピードの今後の株価について

・3月1日:819円
・3月4日:850円(+31)

3月1日終値819円。4日以降に株価が上昇し、TOB価格にサヤ寄せする予定です。

その後は上場廃止まで横ばいが続く見込みです。4日にTOB価格付近に到達するでしょう。

TOBに参加するメリットについて

メリットはTOB価格850円で買い取ってもらえること、手続きを経験できることです。

具体的なスケジュールについては、第一回TOB終了後に発表されます。

グッドスピードの配当金について

グッドスピードは9月決算企業で期末一括配当銘柄です。毎年9月末に期末配当の権利がもらえます。

2024年9月期の期末配当については、無配が決定しました。前回予想は未定でした。

グッドスピードの株主の今後について

グッドスピード月足チャート

グッドスピード月足チャート

月足チャートです。第二回TOB価格の水準に黄色の線を引いています。黄色の線より低い水準で買った株主は含み益、高い水準で買った株主は含み損の状態です。

仮にグッドスピードの上場廃止が決定すると、株主の損益も確定します。

(1)含み益の投資家・・・TOB参加
(2)資金回収を急ぐ投資家・・・株式市場で売却

(1)2024年5月上旬開始予定です。詳細の発表まで気長に待ちたいです。

(2)3月4日の株式市場で売却できます。

続きはこちら(グッドスピードが有報未提出で監理銘柄(確認中)に指定される)

関連記事

アーカイブ