旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

住生活グループ(5938)の横浜ベイスターズ買収断念

本日午後1時、住生活グループ(5938)が横浜ベイスターズの買収を断念したと正式に発表しました。

住生活グループ(5938)10月27日5分足チャート

5938201010275m_2

正式発表の前に事前に情報が漏れていたようで、午前10時ごろから株価が急激に上昇しています。

以前、プロ野球セ・パ両リーグの収支一覧が新聞に載っていましたが、横浜ベイスターズは親会社からの援助を受けながらも大幅の赤字になっていました。住生活グループにとっては、この巨額赤字が将来の負担になると思われていたのでしょう。

ということは、買収できなければその負担がなくなるわけで、住生活グループにとってプラスであるとの判断です。

TBS(9401)と住生活グループ(5938)の比較チャート

94015938

横浜ベイスターズの現在の親会社TBSホールディングス(9401)と住生活グループの日足を比較したチャートです。

買収報道・正式発表が出たあたりから、株価が両極端に動いています。負担がなくなるとされていたTBSの株価が上がり、負担が増えるとされていた住生活グループの株価が下がっています。興味深い現象です。

仮に、買収する球団が横浜でなければ、黒字経営の球団であれば、もう少し違った動きになっていたかもしれません。新規参入の楽天は上がっていましたから・・・。

関連記事

アーカイブ