旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

日本空港ビルデング(9706)

今日は何と言ってもこのニュースでしょう。昨日12日に国土交通大臣が発言した「羽田空港のハブ空港化」というキーワードをきっかけに、関連銘柄である日本空港ビルデング(9706)の株価が急騰しました。

※知っておきたいキーワード・・・ハブ空港(ウィキペディア)

日本空港ビルデング(9706)の13日5分足チャート

9706200910135mbig

日本空港ビルデング(ビルディングじゃない)の株価は、前日比200円ストップ高の1274円まで上昇しました。

羽田空港がハブ空港になると、羽田空港ターミナルビルの利用者数増加が見込めます。その結果、家主である日本空港ビルデングの業績が向上するとの思惑があるようです。

ただ、今日の大臣発言を聞くと、12日のときと若干ニュアンスが異なっているようですし、仮に羽田空港がハブ空港になるにしても、まだまだ紆余曲折がありそうです。

もっとも、ハブ空港の成否がわかるまで株価が持ちこたえるとは思えません。あくまで短期投資と割り切って勝負している投資家がほとんどでしょう。いくらまで値上がりするかわかりませんが、非常に興味深い値動きをするので明日も眺めてみようと思います。

それにしても、今回の連立政権の大臣発言は株式市場や為替相場に大きな影響を与えることが多いですねえ。下手な経済指標の結果より、よっぽど威力があります。意図的に発言して、株式市場全体を上昇の方向へ導いてほしいなあ。

関連記事

アーカイブ