初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

ドラクエ発売と株価(その3)

先日、スクウェア・エニックス(9684)と日経平均(先物)との株価推移について、コメントをいただきました。どうもありがとうございます。

そこで、今はどのような動きになっているのか実際に調べてみましょう。

スクウェア・エニックスと日経平均株価(日足)

96842009011day

まずは日足です。スクウェア・エニックス(9684)と日経平均株価を比べて横にならべたものがこちらのチャートになります。6ヶ月分のチャートですが、非常によく似た形と言えます。

仮に完璧に一致していれば(そういうことはあまりありませんが・・・)、企業の業績の様子を追いかけるのではなく、日本の株式市場全体の動きをチェックしていた方が投資成績は良くなるでしょう。

スクウェア・エニックスと日経平均株価(5分足)

968420090713200907175m

時間軸を短くし、5分足チャートの5日分を並べてみました。ドラクエ発売後1週間の株価の動きとなります。スクウェア・エニックスと日経平均株価が必ずしも一致していないことがわかります。

ドラクエ9が発売される前から、日経平均が上がるに連れてスクエニが下がり、日経平均が下がるに連れてスクエニが上がるという現象が頻繁に見られます。

ドラクエ発売後も同様の現象が見られますね。特に13日後場はその典型例でしょうか。これはおもしろい。日経平均株価が極端に動かない「なだらかな日」を選んで、スクウェア・エニックスの動きをチェックしていると何度も同じ現象が見られるかもしれません。

21日も引き続き監視したいと思います。

関連記事

アーカイブ

アクセス