旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

新日鐵住金が日新製鋼を子会社化

2月1日早朝、新日鐵住金(5401)が日新製鋼(5413)を完全子会社化すると報道されました。そして同日12時30分、両社は子会社化を発表します(日新製鋼は12時30分から45分まで売買停止)。

会社側の正式発表で、完全子会社ではない、となりました。そのため日新製鋼は上場維持になる予定です。

また、最も重要なTOB価格等の詳細も先送りになりました。投資家にとって、うれしくないパターンです。

日新製鋼日足チャート

5413-201512-201602

株価は勢いよく上がり、正式発表が出た時間あたりから値動きが激しくなります。結局、2月1日は169円高の1,296円で終了しました。短期投資であれば、株価が動いている今がチャンスです。

一方、完全子会社化を期待して買った投資家の場合は、撤退です。上場維持が決定したので、当てが外れたときは損切りも仕方ないです。

情報通の方であれば、理論株価等をはじき出して、日新製鋼が割安ならドンドン買ってください(割高ならドンドン空売りしてください)。そうすることで、5月中旬に発表される詳細とのズレが小さくなると思います。

日新製鋼の株主の場合は、動きようがないので詳細の発表待ちですね。

関連記事

アーカイブ