旧ど素人の株ブログ。初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

マツコ効果?でタカラトミーの株価急騰

出演するテレビ番組で紹介すると、飛ぶように商品が売れると話題のマツコデラックスさん。数億円の経済効果があると言われています。

そんなマツコさんの番組「マツコの知らない世界」11月10日放送分でリカちゃん人形が紹介されたことにより、リカちゃんを手がけるタカラトミー(7867)の株価が急騰しました。

タカラトミー日足チャート

7867-201509-11

翌11日の株価は665円、前日比43円高。東証1部の値上がり率12位になりました。10日取引終了後に発表された決算は、株価を大きく動かすほどのインパクトがなかったので、おそらく番組の影響だと思われます。

一般的に、テレビ番組を活用した取引では、放送前に先回りして購入するか、もしくは放送直後にデイトレードで売買するのがコツです。

購入後に株価が上昇したら、翌日に持ち越さずに、サッと利益を確定します。短期間で効率的に儲けることができるので、テレビをよく見る投資家にとってわかりやすい投資(投機)です。

ちなみに、同じ回に紹介されていたお弁当特集で、ガイド役の野上優佳子さんの著書がアマゾンランキングの1位になっています。

この番組の影響力は、本当にスゴイです。

関連記事

アーカイブ