くら寿司、増益と株主優待拡充で株価急騰。
3月4日取引終了後、くら寿司を展開するくらコーポレーション(2695)は、増益と株主優待の拡充を発表しました。
注目は株主優待です。100株以上保有する株主は、もらえる食事券が以前の「500円券3枚(1,500円分)」から「5枚(2,500円分)」へ増加しています。
また、500株保有で、20枚(1万円分)の食事券がもらえるようになりました。以前なら2,000株買わないともらえなかったので、かなりハードルが下がりました。オトクです。
その結果、株価もこれを好感して、急騰します。
くらコーポレーション日足チャート
3月5日終値は、前日比125円高の1,841円。上昇率7.28%で東証1部ランキング5位になりました。
増益の影響で値上がりしたとも言えますが、個人投資家としては株主優待が充実してくれる方がうれしいです。
くらの株主優待(食事券)は、年1回、4月末の株主が対象となります。今から買っても間に合います。株主優待狙いの投資家は、株価が安くなってから買うのが良いかもしれませんね。