初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

ワタベウェディング、MBOの思惑で株価急騰

2018.10.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

10月25日以降、ワタベウェディング(4696)のMBO(経営陣等による自社買収)報道により、株価が急騰しています。

ワタベウェディング日足チャート

10月26日終値625円。前日比34円高でした。

25日には一時ストップ高まで急騰し、出来高も急増しています。

市場全体が冴えない状況だと、投資先に困ったデイトレーダー等の受け皿として、一部の注目銘柄に短期資金が流入しやすくなります。

ワタベウェディングでの稼ぎ方について

ひとつは、よくある短期投資です。今のように株価が乱高下しているうちに、デイトレードで稼ぐ方法です。

普段、値動きがおとなしい銘柄でも、盛り上がっているときなら好きな値段で売り買いできるので、数円抜きでも利益が得られます。

もうひとつは、MBOに期待した中長期投資です。

報道では実現が難しいと指摘していますが、仮に実現したとして、TOB価格を予想します。

ワタベウェディングの1株純資産は1,000円あるから、例えばTOB価格が800円だとすると、

800円-625円(26日終値)=175円

となり、1株につき175円儲かるな、と考えます。

投資期間をあらかじめ設定し(1ヶ月など)、その期間が過ぎたら撤退します。

今後、ワタベウェディングの情報が定期的に更新されるので、株価が安くなってから買うのもアリです。

静かなときに仕込んで、情報が出て株価が上がったときに利益確定することもできますよ。

関連記事

アーカイブ

アクセス