初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

コメ関連銘柄のつづき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

7月30日「コメ関連銘柄」のつづきです。

天候不順でコメの不作が心配される中、昨日、これらの関連銘柄が出来高をともなって大きく上昇しました。

今日もその傾向が続き、順調に値上がりするのかと思ったら、2日目で早くも失速してしまいました。

ヤマタネ(9305)8月4日~6日5分足チャート

9305200908040806

上昇前の8月4日から本日6日までの3日分の5分足チャートを並べてみました。ヤマタネは本日10時まで勢いがあったのですが、そこからズルズルと値下がり。今後、正しい情報が発信されるたびに一喜一憂する日々が続くと思います。

ただ、5日の値上がり幅が大きかったことから、昨日の時点で利益確定を行った投資家がかなり多いのではないでしょうか。

日本マタイ(8042)8月4日~6日5分足チャート

8042200908040806

日本マタイは、6日どころか値上がりした5日から失速しています。ヤマタネの値上がりを察知した投資家がこちらにも資金を流入させたのではないかと推測されますが、ヤマタネほどの力強さがなくて、あとが続かなかったようです。

全体的に盛り上がりに欠ける結果となりました(途中経過ですが・・・)。

木徳神糧(2700)8月4日~6日5分足チャート

2700200908040806

木徳神糧はもっと悲惨です。5日の値上がりを6日の値下がりが打ち消してしまいました。残念です(途中経過ですが・・・)。

まとめ

目に見えてはっきりと「上がりました」と言えるのはヤマタネのみでしょうか。こういう銘柄は、投資家の思惑次第で様々な動きを見せますので、必ずしも2~3日の上昇で終了したとは判断できません。

ただ、これから飛びついて買うよりも、別のテーマを探して、値上がりする前から待ち伏せて買っておく方が難易度が低くてやりやすいと思います。選挙が近いことですし、管理人も別の銘柄を探したいと考えています。

とにもかくにも、今回の上昇で儲かった投資家のみなさん、どうもおめでとうございます。

関連記事

アーカイブ

アクセス