初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

ドラクエ発売と株価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
価格:¥ 5,980(税込)
発売日:2009-07-11

昨日11日、ドラゴンクエストの新作が発売されました。最近は時間がなくてほとんどプレイしていないのですが、第1作からお世話になっている者としては、ひさしぶりに遊んでみたい気持ちになりました。

販売元であるスクウェア・エニックス(9684)の株価と、ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー新作の関係なんですが、ここ数年は発売日の延期の影響で「グチャグチャ」になっているようですね。

延期のない時期は、発売日に向けて株価が上昇する「先取り現象」が起きていたのですが、今はそうではないみたいです。業績が凸凹になってしまうのも要因のひとつかもしれません。平準化の動きは見てとれますが・・・。

で、今回のドラクエなんですが、どちらでもない興味深い状況になっています。2009年3月から株価は上昇しているものの、これは日経平均も同じで、ほぼ連動するように上がっています。

業績と株価が連動するケースが見られると非常にうれしいんですけどね。

初動の段階なんですが、夜間取引(PTS)では、すでにそれを見越した買いがある程度入っています。

968420090710pts

この買いは成功するんじゃないかと、ひそかに期待しています。

関連記事

アーカイブ

アクセス