初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

東栄リーファーラインの臨時株主総会と株価急騰について

2018.01.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1月9日20時10分、東栄リーファーラインの新しいIRが出ました。

株主による臨時株主総会の招集請求及び当該請求に対する当社対応に関するお知らせ

大株主のジェットエイト等が臨時株主総会の招集を求めたが、会社側が断ったという内容です(2回目)。

なお、会社法297条4項において、本規定による請求の後遅滞なく招集の手続が行われない場合、又は本規定による請求があった日から8週間以内の日を株主総会の開催日とする株主総会の招集の通知が発せられない場合、本規定による請求を行った株主は、裁判所の許可を得て、株主総会を招集できる旨が定められております。

上の記述によると、裁判所の許可があれば、臨時株主総会ができるみたいですね。

これから株主になっても間に合うでしょうし、100株買えばOKですから、臨時株主総会があれば盛り上がりそうな気がします。

東栄リーファーライン2018年1月10日5分足チャート

1月10日終値765円。後場から株価が急騰し、800円を超えました(高値826円)。TOB価格600円から遠くかけ離れた金額です。

値動きも荒っぽいですね。ただ、株主総会へ行くだけなら8万円あれば参加できるので、安いと言えば安いです。

もちろん、この銘柄で利益を得る目的じゃなくて、今後のMBO銘柄・TOBで問題が起きたときの対処法を経験するためです。

TOB期間は1月11日(木)まで。既存株主にとって、どのタイミングで利益を確定させるか悩む「うれしい瞬間」です。おめでとうございます。

関連記事

アーカイブ

アクセス