初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

9月優待銘柄のマネーゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

本日9月26日は、9月の株主優待銘柄の権利付売買最終日です。26日までに株主になると、株主優待がもらえます。

この駆け込み需要を利用するかように、一部の銘柄でマネーゲームが発生しました。

ビジネス・ブレークスルー(2464)日足チャート

終値444円。前日比46円高(+11.56%)でした。

TAC(4319)日足チャート

終値284円。前日比19円高(+7.17%)でした。

これらの銘柄は優待内容に比べると、あまりにも株価が上がりすぎています。マネーゲームですから、優待の価値を気にしていません。株価が動けば、どんな銘柄でもOKという考え方です。

ただ、本当に優待をもらうつもりの株主にとって(良い意味で?)迷惑な話です。本日中に、このまま優待をもらうか、売却して利益を確定するか、の選択を求められます。

今夏くらいから、各ネット証券が権利付売買最終日をサイトやメルマガ等で積極的に紹介してくれるようになりました。来月以降も、よく似た現象が頻発するかもしれません。

関連記事

アーカイブ

アクセス