初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

安室奈美恵さんの引退とエイベックスの株価について(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

9月20日、エイベックス所属の安室奈美恵さんが2018年9月に引退すると発表しました。

ファンの皆様へ(公式サイト)

人気アーティストの引退発表ですから、企業業績への影響が気になります。

エイベックス有価証券報告書「事業等のリスク」

直近の有価証券報告書から「事業等のリスク」を紹介。安室さんの引退が該当する項目はこちらです。

①主要作品及びアーティスト・タレントの動向について

当社グループは、コンテンツホルダーとして保有する権利を様々な事業へ活用しているため、ヒットアーティストやヒットコンテンツの有無、主要アーティスト・タレントの人気、契約の継続、新人アーティスト・タレントの成長が、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

以前、よく似た事例で福山雅治さんの結婚のときは、アミューズの株価が下落しました。エイベックスはどうでしょうか?

エイベックス・グループ・ホールディングス日足チャート

9月21日終値1,488円。前日比27円高(+1.85%)でした。

エイベックスは、音楽以外の複数の事業があり、少数のアーティストへの依存度も高くないです。その結果、株価は堅調です。

また、ベストアルバムの発売やライブなど、引退特需があるため、業績の押し上げ効果が期待できます。

今日の株価を見る限り、様子見ムードが強いです。どこかのタイミングで業績の上方修正発表があると良いですね。

関連記事

アーカイブ

アクセス