初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

日本マクドナルドの大株主に変化なし

2017.04.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

4月26日、米マクドナルドは、日本マクドナルドホールディングス(2702)の保有株を売却しないと正式発表しました。

米マクドナルドコーポレーションによる弊社株式に関するお知らせ

この結果、不祥事から続く、マクドナルドに関する不安材料が、ほぼなくなりました。

日本マクドナルドホールディングス月足チャート

マクドナルドの月足チャート10年分です。安値がリーマンショックの2008年10月、高値がポケモンGOの2016年8月です。

長期スパンで見ると、株価がほとんど下がっていないことが分かります。鶏肉問題や異物混入、米マクドナルドの保有株売却騒動も、調整局面とみることができます。

業績は2014年・2015年ともに大赤字でした。しかし、株価下落に最も影響したのが保有株売却報道でした。とても興味深いです。

このときは、大株主が代わると株主優待がなくなるというウワサもありました。結局のところ、株価があまり下がらなかったのも、ちょっと下がったのも優待が原因でした。

ちなみに、4月26日終値は3,425円。前日比20円高(+0.59%)です。6月優待の権利付最終日に向けて、順調に値上がりしています。

本当に不思議な銘柄です。

関連記事

アーカイブ

アクセス