初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

積み立てNISA、年60万円で10年間非課税

2016.12.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

積み立て型は10年非課税 NISA、年60万円上限(日経新聞:無料会員登録で月10本無料)

積立NISA、非課税10年=年60万円が上限―政府・与党(時事通信)

2019年1月から、NISA(ニーサ)の新しい制度が始まるそうです。

現在のNISAは年120万円で5年間非課税なので、合計600万円の投資資金となります。積み立てNISAは年60万円で10年間非課税なので、こちらも合計600万円です。投資家はどちらかを選択することができるみたいです。

日経新聞の記事にあるように、現在のNISAは、口座が休眠状態になっていたり、非課税枠を使い切れなかったりするので、投資法をシンプルに絞り込んだようです。

月5万円程度を、強制的に積み立てる仕組みは日本人になじみやすいですし、投資信託を買ってもらいたい証券会社にとってもアピールしやすいと思います。

ただ、投資期間が10年と長いことと、月5万円の積立額を考えると、元本保証に近い金融商品に人気が集まりそうです。もしかすると、銀行の自動積立と競合するかもしれません。

関連記事

アーカイブ

アクセス