初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

モジュレのマネーゲームのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

9月23日、ジャスダック上場のモジュレが、期日までに有価証券報告書(有報)を提出できない見込みとの発表を行いました。

一時会計監査人の選定状況等に関するお知らせ

提出期限は9月30日でした。提出できないとモジュレは上場廃止になることから、その可能性が極めて高くなりました。そこで、今回もマネーゲームのコツについて紹介したいと思います。

株価に影響を与える要因をチェック

株価上昇 株価下落
(1)スポンサー決定 (3)大株主の売却
(2)上場維持 (4)倒産

メディビックグループのときと同じ表です。

(1)スポンサーの決定は、モジュレを支援する企業が現れた場合です。ウワサで株価が上がることもあります。

(2)上場維持は、モジュレの上場維持がささやかれ始めた場合です。ただ、モジュレは「有報の未提出」なので、上場維持はないかな、と思います。

(3)大株主の売却は、(1)の支援とは逆に、大株主が保有株を売却するときです。モジュレの大株主には、Oakキャピタル(3113)があります。

Oakキャピタル株式会社に対する違約金に関するお知らせ

もし、Oakキャピタルが売却したときは、↑のように発表があると思います。

(4)倒産は、企業が倒産する場合です。モジュレが倒産するというわけではありません(お間違えなく!)。一般論です。倒産によって売り注文が殺到することになります。上場廃止が早まり、取引期間が短縮されることもあります。

株価の連動をチェック

今回は上場廃止および上場廃止予定の銘柄が複数存在します。そうすると、どちらかの株価が上昇すると、もう一方の株価も上昇するという現象が発生することがあります。

株価をチェックするときは、メディビックグループ、モジュレを同時に監視すると良いでしょう。

モジュレ日足チャート

3043-201606-09

7月21日から下がり始めて、2ヶ月以上が経過しました。本日26日の終値は224円、前日比49円安(-17.95%)でした。すでに、上場廃止を前提とした値動きになっています。

下げが加速する可能性もありますので、以前からの株主の方は、できるだけ早めに売却することをおすすめします。

また、マネーゲームに参加予定の方は、上場廃止が決定してから動き始めるのが良いと思います。今の株価で買ったとしても、投資資金が1.5倍~2倍に増えそうにないので、もう少し安くなるまで待ちたいです。

関連記事

アーカイブ

アクセス