初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

クミアイ化学とイハラケミカルが経営統合を発表。株主の今後と株主優待について

2016.09.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

9月20日、東証1部上場のクミアイ化学工業(4996)とイハラケミカル工業(4989)が吸収合併による経営統合を発表しました。

クミアイ化学工業株式会社とイハラケミカル工業株式会社の経営統合に関する基本合意書締結のお知らせ

イハラケミカル工業は2017年4月下旬に上場廃止になる予定です。重要な合併比率は未定です。

イハラケミカル工業の株主の今後について

そういえば、ユニーグループ・ホールディングスはどうなったの?

経営統合を先に発表し、後日合併比率を発表するパターンはユニーグループ・ホールディングスに似ています。

イハラケミカル工業もこの通りになるのであれば、イハラケミカル工業の株主は、保有株がクミアイ化学工業の株に換わります。おそらく、このときに銘柄名も変わるんでしょうね。

ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスは、ユニー・ファミリーマートホールディングスになりました。コード番号は旧ファミマと同じ「8028」です。

イハラケミカル工業の株主優待について

株式事務(イハラケミカル工業公式サイト)

平成28年4月30日現在の株主名簿に記載された100株以上保有する株主を対象に、2,000円相当の静岡銘産品(静岡産新茶)を贈呈。3年以上継続保有する株主は静岡銘産品+おこめ券5キロ分。

※3年以上継続保有の基準は、4月30日、10月31日現在の株主名簿に同一の株主番号で7回連続して記録された株主が対象。

イハラケミカル工業の株主優待は新茶です。4月末の株主は株主優待がもらえます。ただし、株主優待の権利確定時期とイハラケミカル工業の上場廃止日が重なる可能性があります。

おそらく、次回2017年4月の優待が最後だと思いますが、経営統合の進み具合によって変更があるかもしれません。また、4月以前に優待廃止の発表があれば、完全になくなります。

イハラケミカル工業の今後の株価について

比率が決定している場合は、その比率に合致するように株価が動きます。クミアイ化学工業の株価が上がれば(下がれば)、イハラケミカル工業の株価も上がります(下がります)。しかし、現時点で比率は発表されていません。

そのため、イハラケミカル工業の株価は、比率が発表されるまで不安定な動きになります。ご注意ください。

関連記事

アーカイブ

アクセス