初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

株主優待ブームのきっかけ

2014.08.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

上昇トレンドを歩む「株主優待」、人気の秘密を探る(※見られないのでリンクを解除しました)

「THE PAGE」から。株式投資の初心者向けに、株主優待と再ブームのきっかけが紹介されています。おもしろいのでご覧ください。

株主総会のお土産はアリかナシか

株主総会に出席した人がもらえるお土産。出席する人と出席しない人に差が出るので、お土産をやめる企業があるそうです。

個人的には、無理にやめなくても良いと思います。「株主総会の出席」を条件にするから不公平が出るわけで、これを「議決権行使した株主」にすれば、かなり差が縮まります。

出席者は株主総会の会場でお土産を受け取り、ハガキ等を郵送した株主は、後日、お土産(と同等の商品)を送ってもらう。いらない人もいるでしょうから、議決権行使の書類(ハガキ等)に「いる」「いらない」の選択肢を用意しておけばいいです。

管理人のような地方在住の株主は、株主総会に出席するだけで交通費がすごくかかります。また、仕事等の関係で、株主総会に出席できない株主もたくさんいます。出席者が優遇されすぎている状況を、すこしでも解消できればいいですね。

関連記事

アーカイブ

アクセス