初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

ヤフーによるイーブックへのTOBと増資

2016.06.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ヤフー株式会社による当社株券に対する公開買付けに関する意見表明及びヤフー株式会社との資本業務提携契約の締結のお知らせ

第三者割当による新株式発行に関するお知らせ

6月9日、東証1部上場のヤフー(4689)は、イーブックイニシアティブジャパン(3658)に対して、TOB(株式公開買い付け)を行うと発表しました。TOB価格は850円、TOB期間は6月10日から7月22日までの30営業日です。

今回のTOBはイーブックの全株式を取得するものではないため、イーブックは上場廃止になりません。また、TOBに合わせて、第三者割当増資も発表しています。

イーブック日足チャート

3658-201512-201606

イーブック月足チャート

3658-2013-2016

イーブックの日足チャートと月足チャートです。今回、TOB価格の水準に黄色の線を入れています。仮に、株価がTOB価格まで上がるとするなら、直近6ヶ月以内にイーブックの株主になった投資家は、ほとんどが含み益状態になります。

しかし、月足チャートを見ると、イーブックの多くの株主がTOB価格より高い水準で買っていると推測できます。

TOBと第三者割当増資を組み合わせているのは、ヤフーがTOBで必要な株数を集められないときの備えなのかもしれません。

TOB&増資後の大株主の変化

3658tob

大株主の変化の様子(予定)はこちらになります。

発表前はクックパッド(2193)が筆頭株主でした。これがヤフーに変わります。クックパッドのときは1株935円でした。TOB価格は850円ですので、クックパッドがこれからどう動くのか?、に注目です。

イーブックの今後の株価について

上場廃止予定のTOBであれば、850円でずっと横ばいが続きます。しかし、上場維持ですので、TOB価格を上回ることもあれば、下回ることもあります。

長期の株主であれば、様子見が正解だと思います。

各企業の相性

以前、ヤフーとクックパッドとの提携は成功しました。そして、今回のヤフーとイーブックとの提携も成功しそうです。しかし、クックパッドとイーブックの提携はうまくいかなかった。

その期間にクックパッドの内紛があったとはいえ、なんとも皮肉なものですね。

関連記事

アーカイブ

アクセス