初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

子会社のIPOでネクシィーズの株価が急騰したが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ひさしぶりにIPOネタです。8月14日、ブランジスタ(6176)のIPO決定しました。これにより、親会社であるネクシィーズ(4346)の株価が急騰します。

ところが・・・

ネクシィーズ日足チャート

4346-201505-08

画像右上の黄枠が急騰の瞬間です。ローソク足が長い陰線になりました。ほぼ、寄り付き天井の状態です。

通常、子会社のIPOが決定した場合、上場によって保有株の含み益が増大し、親会社の株価に大きく貢献してくれます。

ブランジスタ大株主一覧

6176

ネクシィーズは、ブランジスタを65.95%も保有していますから、インパクトもすごいです(具体的な金額は、公開価格もしくは初値が決まってからになります)。

ところが、ネクシィーズは今まで順調に値上がりしていたため、17日が絶好の売りタイミングになりました。デイトレーダーの買い注文に、保有期間の長い投資家の売り注文がぶつかったと思われます。

17日の出来高は普段より圧倒的に多いので、尾を引きそうな展開です。以前のような右肩上がりのチャートに戻ればいいんですけどね。

関連記事

アーカイブ

アクセス