初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

銘柄名がわからなくて、困ったことはありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

株式の銘柄略称、誰が決める? 企業合併で苦労も

日経新聞の記事から。

管理人も株式投資を始めたとき、企業名および銘柄略称がわからなくて苦労しました。身近に投資経験者がいたため、短期間で慣れましたが、戸惑うことも多かったです。

今はネットで簡単に調べられます。すごく便利になりました。迷いそうなのは、「ユニクロ」「セブンイレブン」「ディズニーランド」などを買うときぐらいでしょうか。

ただ、こちらもネット証券でキーワードを入力すれば、関連銘柄がすぐに出てきます。

ヤフーファイナンスでも、「ユニクロ→ファーストリテイリング」、「セブンイレブン→セブン&アイ・ホールディングス」、「ディズニーランド→オリエンタルランド」と、このように該当ページへ移動します。

銘柄を間違えて購入することは、まずないでしょう。まれに、Olympicグループ(8289)のように、ネタで出てくるくらいですね。

関連記事

アーカイブ

アクセス