初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

ライザップの株を買ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近、テレビ番組で取り上げられることが多い、減量ジムのライザップ。ビフォーアフターのCMも印象的です。はやりものが大好きな管理人にとって、このブームに乗らないのは非常にもったいない。というわけで、今回、立会外分売を利用してライザップの株を買ってみました。

ライザップの株

ライザップを展開する企業は健康コーポレーション(2928)です。札幌証券取引所アンビシャスに上場する小型株です。東証に上場する企業と異なり、一部ネット証券では取引できません。値動きも激しく、実際に売買するには注意が必要です。

立会外分売とは?

立会外分売(SBI証券)

立会外分売とは、取引所などの取引時間外で、大株主などの大量の売り注文を、多くの投資家に分売する方法です。投資家数の拡大や、流動性の向上などを目的に多数の銘柄で実施されています(SBI証券)。

投資家が立会外分売に申し込む場合、購入手数料がタダになります。また、分売実施前営業日の終値から数%ディスカウントされた価格で購入できます。今回の健康コーポレーションでは、東証に上場するのではないか?とのウワサがあります。上場には株主数等の条件が必要ですので、その条件を達成するための立会外分売という期待があります。

※「東証に上場」は、確定ではありません。

健康コーポレーションを買ってみた

2928-20150603-4

健康コーポレーションをSBI証券で買ってみました。SBI証券にログインすると特設ページがありましたので、申込は簡単でした。

2928-20150603-5

健康コーポレーションの立会外分売の詳細はご覧の通りです。

受付・・・6月3日18時から4日8時20分まで

分売価格・・・795円(実施前の終値828円)

割引率(ディスカウント)・・・3.99%

申込株数・・・100株から50万株まで

6月3日の終値が828円でしたので、約4%引きの795円で買えました。

健康コーポレーションの利益確定

今回は買ってすぐに利益確定しました。売却価格は830円。(830円-795円)×株数-売却手数料=利益となります。

通常、立会外分売は企業の成長に期待して中長期で保有することが多いのですが、管理人は「保有株を紹介すると含み損になる」というジンクスがあるので、サクッと売っちゃいました。

健康コーポレーションの週足チャート

2928-2013-2015

最後に健康コーポレーションのチャートです。きれいな右肩上がり。1年前に買っていた投資家は笑いが止まらない状態です。「あのときに買っていれば・・・」の典型例です。

[PR]メディアで大人気!あのダイエットが自宅で

関連記事

アーカイブ

アクセス