初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

IPO大株主の探し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

IPOの大株主って儲かるの?のつづきです。

3月19日、日本駐車場開発(2353)の株価が急騰しました。子会社である日本スキー場開発(6040)のIPO(新規上場)が発表されたからです。IPOが活発に行われている時期には、大株主にも買い注文が殺到します。株価が上がる前に以下のサイトで調べておくと便利です。

大株主一覧の探し方

新規上場会社(東証公式サイト)

IPO関連サイトや証券会社などで調べるとラクですが、証券取引所で見るのがスピーディーです。

6040-20150320

上場企業の「CG報告書(コーポレートガバナンス報告書)」のPDFマークをクリックすると、【大株主の状況】が表示されます。

6040-cg

大株主の中から、上場会社だけピックアップしてください。日本スキー場開発の場合は、日本駐車場開発とラックランド(9612)が該当します。

大株主である企業の規模や保有比率(割合)により、株価へのインパクトも変わってくるので、確実に上昇するわけではありません。IPO発表を上手に活用すると、短期間で大きな利益を手に入れることができます。

関連記事

アーカイブ

アクセス