初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

ソチ五輪関連銘柄の見つけ方と儲け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ソチオリンピック関連銘柄のつづきです。ソチ冬季オリンピックが開幕しました。前回の種明かしも含めて、関連銘柄の続編を紹介します。

ソチ五輪関連銘柄の見つけ方

ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号) ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2014-01-24

前回紹介した銘柄一覧は、ソチオリンピックに出場する日本選手の所属先企業です。今回、銘柄のピックアップに使用した書籍(雑誌)はこちらです。アマゾンでよく売れています。

この本を選んだ理由は、(1)注目選手の紹介にメリハリが利いていること、(2)テレビ中継とのリンク、の2点です。日本選手一覧を調べるのであれば、ネットで探せばすぐにみつかります。しかし、それでは一部の注目選手に偏るか、もしくは、全ての選手を広く浅く把握することになります。こうなると対象銘柄を見つけづらいです。

また、注目選手が出場する日時を把握していることも重要です。対象銘柄を取引するときに役立ちますし、メダル獲得の瞬間の映像があった方が、株価へのインパクトも大きいです。

ソチ五輪関連銘柄の儲け方

本日の新聞で関連銘柄がすでに上昇しているとの情報がありました。もし、購入時期よりかなり上がっていると判断したら、10日に利益確定すると良いでしょう。もしくは、注目選手の競技が終わるまで利益確定を遅らせることも可能です。

規模の大きい(時価総額の大きい)企業の場合、ソチ以外の要因で株価が動くこともあるので、あえて規模の大きくない企業を狙うのもアリです。たとえば、日本電産(スピードスケート)を避けて、北野建設(モーグル)を狙う、等です。どの銘柄が上がるかわからないときは、上がり始めてからデイトレするのもアリです。

好業績の企業に投資するのが基本ですが、たまにはこういう方法で儲けるのも良いと思います。投資家ならではのオリンピックの楽しみ方です。

関連記事

アーカイブ

アクセス