初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

プロ野球戦力外通告コラボ動画(ニコニコ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

※本年もよろしくお願いします。

TBS「プロ野球戦力外通告」×講談社「グラゼニ」 スペシャルコラボ企画『野球とゼニ』座談会

TBS「プロ野球戦力外通告」ダイジェスト 過去10回分の中から、貴重な映像を公開SP

TBS「プロ野球戦力外通告」テレビ放送直前 G.G.佐藤氏をゲストに語りつくす裏話SP

昨年12月30日に放送されたTBSのスポーツドキュメンタリー番組「プロ野球戦力外通告」のコラボ番組です。過去の放送の名場面が見られます。ひとつひとつの動画が長いので、まとまった時間がとれるこの時期がうってつけだと思います。

管理人が先ほど見終わったのが、29日放送の「ダイジェスト&グラゼニとのコラボ」です(視聴者アンケート満足度98%超)。前半は戦力外通告の名場面集。後半が座談会という構成です。個人的には、後半がおもしろかったです。

名場面集には、東山氏のナレーションはなく、冒頭で、各選手の概要がテロップで表示されます。臨場感のあるBGMも流れませんので、テレビで見る番組より、もの足りないかもしれません。

後半の座談会は、番組プロデューサーや元プロ野球選手(スポーツライター)、漫画「グラゼニ」原作者が、番組の見どころなどを紹介します。トライアウトの舞台裏、ドラフト会議を見守る現役選手の気持ち、私設応援団の日常生活(仕事やお金)、マニアのお宝グッズ、プロ野球あるある、細かすぎて伝わらないモノマネなど、内容が盛り沢山です。

そして、コラボ企画の漫画「グラゼニ」について。こちらは、東京ヤクルトスワローズの中継ぎ投手が主人公(モデル)の漫画です。タイトル「グラゼニ」は、「グラウンドに銭(ゼニ)が埋まっている」の略です。

プロ野球のお金にまつわる話がたくさん出てきます。それぞれの試合結果よりも、選手の懐事情を含めた普段の生活、契約更改やトレードに関する内容が多いです。投資家の好きそうなネタが詰まってます。

単行本はすでに18冊(17+1)あるので、まとめ買いがよろしいかと思います。株式投資で儲かった方は、いかがでしょうか?

関連記事

アーカイブ

アクセス