初心者向け株式投資本を出版した管理人が、投資の苦手なネット株初心者でも取引できる株情報を提供中。

カッパ・クリエイトホールディングスと元気寿司の経営統合情報

2013.11.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

本日の後場取引時間中にカッパ・クリエイトホールディングス(7421)と元気寿司(9828)の経営統合に関するニュースが出ました。その影響により、両社の株価が急騰します。報道から1時間以上過ぎた午後2時40分、両社はようやく正式発表をします。

市場は混乱し、東京証券取引所が売買を一時停止する時間帯もありました。典型的な「報道機関が情報を先取りするケース」です。

元気寿司のIR情報

カッパ・クリエイトホールディングス株式会社との業務提携契約締結に関するお知らせ

982820131129

単なる業務提携であれば、これほど賑やかになることはなかったでしょう。「経営統合を視野に入れた」の文言があったために、急に騒がしくなっちゃいました。

ただし、経営統合の具体的な内容は全く分かりません。もちろん、経営統合の際に必要となる「統合比率」もわかりません。

※統合比率・・・A社「1」、B社「0.5」等の数字のこと。この数字に沿うよう、株価が動く。

そうすると、株価の根拠となる指標がありませんから、思惑的な取引が発生し、マネーゲームの餌食になりやすいです。両社の株主は、本当に気の毒です。

「経営統合」の話が出るなら、比率も合わせて発表してほしいと、いつも思っています。

つづきはこちら

かっぱ寿司と元気寿司の株主優待はどうなるのか?

関連記事

アーカイブ

アクセス